2013年10月01日

最近の小学生は・・・

【最近の子供は常識がない】などと仰る方も多いでしょうが、なかなかそう捨てたものでもないですよ。



夕方、私が犬の散歩をさせていると下校途中の小学生に多く出会うのです。彼ら、なかなか礼儀正しいですよ。



まず私のところに寄ってきて、【犬を触ってもいいですか】と許可を求めてくるのです。【いいよ】というと初めて犬を撫で始めます。



しばらく遊んだあとには【どうもありがとうございました】と言って一礼して家に帰っていきます。ね、礼儀正しいでしょ。



自分の子供の頃を振り返ってみても、こんな事は言わなかったですよ。近所のおじさんに敬語を使う事もなかったしね。



ちなみに私は50代。昭和30年代の生まれです。




Posted by まっつんつん at 20:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。